飲食店サポート情報クラブ

FOOD ON CONNECT(FOC)

会則


第一条 (名称)

 本会の名称を「飲食店サポート情報クラブ フード・オン・コネクト(略称F・O・C、以下「本会」という)」と称する。

 

第二条 (事務所所在地)

 本会の事務所を、東京都渋谷区東3丁目24−4 高間ビル5階(フードスタジアム株式会社内)に置く。

 

第三条 (目的)

 本会は各社が持つ業界情報を共有し協業することで、飲食業界の顧客の発展に貢献することを目的とする。定例会を通じて

 加盟企業同士の親睦を深め、協業の中で喜びを共有し、信頼できる関係を構築する。

 基本理念は『「FOOD ON CONNECT(FOC)」は飲食店、仲間、社会に対し、利他の精神をもって活動することで

 価値貢献します』とする。

 

第四条 (会員)

 この会の目的に賛同して入会した個人または法人その他の団体をもって構成し、会員の種別は、次のとおりとする。

 (1) 正会員

    理事会で正式承認された、飲食業界に関する知識・経験を有する法人及び個人。理念を主体的に実践するものとする。

   (イ)正会員は、他の正会員と等しく理事会の選挙権および被選挙権をもつ

   (ロ)正会員は、総会に出席して意見を述べることができる

 (2) 準会員

    正会員の資格に達しない法人及び個人。理事会承認後、準会員が正会員の資格に達したときは、正会員に変更する。

 (3) オブザーバー会員

    臨時的にこの会の目的・事業を賛助する法人及び個人。

 

第五条 (入会)

 会員になろうとする者は、正会員1名の紹介で所定の入会申込書を提出し、理事会の承認を経なければならない。

 (1) 会員は原則1業種1社とする。

    ただし関連業種会員及び各部会での事前審議の元、例外を設けることができる。

 (2)入会するには幹部団体の推薦・同意のもと、定例会にてプレゼンした後、参加会員の全会一致の承認を必要とする。

 (3)新規参加企業については準会員として2ヶ月間参加したのち、幹部会での正式承認を経て正会員となることができる。

 

第六条(退会)

 (1)退会は任意とする。ただし、本会で得られた情報・秘密を他に開示してはならない。

 (2)以下に該当する場合、幹部団体の協議により除名もあり得る。

  1、無断で半年以上、定例会に出席しなかった場合

  2、会費未納者

  3、この会の名誉を傷つけ、またはこの会の目的に反する行為のあるとき

  4、その他除名すべき正当な事由があるとき

  ※ 除名された者が再び入会しようとするときは、総会の承認を必要とする。

 

第七条(会員資格の喪失)会員が次の各号のいずれかに該当するときは、その資格を喪失する。

 (1)除名されたとき

 (2)退会したとき

 (3)会費の不納が1年分以上に及び、理事会の議決によって退会したものとされたとき

 (4)個人である会員が死亡したとき、または団体である会員が解散したとき

 (5)総会員が同意したとき

 

第八条 (運営)

 (1)会員同士の顧客紹介を推進することで各々の新規顧客開拓・販路拡大を図る。

 (2)各社の商品・サービスをブラッシュアップさせることで各社の競争力を高めると

    同時に顧客に対しての満足度を高める。

 (3)定例会、勉強会、交流会、イベント、実際の営業活動を通じて新商品、サービスを開発する。

 (4)飲食顧客の成長を支援し、繁盛店を作る。

 (5)会員の交流を通じて癒しと明日の活力源の場を実現する。

 (6)会員の共通のチラシや名刺等を作成し各々の顧客に配布する。

 (7)フースタ市場を活用し各会員の情報発信を行う。

 (8)ホームページ、SNSを通じ活動内容を発信する。

 (9)定例会にて各々の商品・サービスなどの勉強会を実施し、相互理解と紹介を行う。

 (10)展示会などに参加することで本会と各社のPR活動を行う。

 (11)部会を通じ近い業種間での繋がりを強化することで新たな価値創造に努める。

 

第七条(禁止事項)

 (1) 本会の秩序を乱す行為は禁止する。

 (2) 派閥を作ること、脱会後、類似した会を発足させる行為は禁止する。

 

第八条 (幹部団体)

 (1)本会運営のために、次の理事会メンバーを置く。

  幹部の任期は2年とする。ただし、再任を妨げない。

  理事長 1名

  副理事長 2名

  理事 3~5名

  監事 1名

 (2)各幹部の職務は次のとおりとする。

  理事長は本会を代表して会を総括し、会議を招集し議長を決める。

  副理事長は理事長を補佐し理事長不在時にこれを代行する。

  理事は本会の企画及び運営の先頭に立ち、基本的事項についての審議・実行を行う。

  監事は会計を監査する。

 

第九条(会議)

 定例会・交流会を毎月1回開催する。また定例会の前に前記の幹部団体による幹部会を実施する。

 総会は年1回、4月に開催する。

 

第十条(会費と運営方法)

 (1)本会の運営は会員より会費として下記金額を徴収することとする。

   正会員 年間2万円(法人単位) ※毎年4月1日~翌年3月31日まで

    途中入会の場合は、正会員としての入会月より当期分として1ヶ月あたり2千円とする。

   準会員及びオブザーブ会員 無料

 (2) 本会の発展を目的として、営利活動を行うことができる。

 (3) 期中の自主退会及び除籍に該当する場合は返金しないものとする。

 

第十一条(会計年度)

 本会の会計年度は、毎年4月1日~翌年3月31日までとする。

 

第十二条(変更)

 本会則は、幹部会にて起案し総会において出席者の3分の2以上の承認があれば変更できる。本会則に定めるもののほか

 必要な事項は理事長が別に定める。